暮らしの話題の記事一覧

防災の日の備蓄品チェック 第2段です。

前回は、備蓄食料について紹介したので、
今回は、備蓄用品について紹介しますね。
防災備蓄品

先ず、必ず備蓄が必要な物リスト

ここでは、必ず必要となる物であり、
防災用に用意しなければ、家庭には無いか、
十分な数量が無い可能性の高いものを紹介。

つまり、ワザワザ買い揃えておくべきもの
リストアップしました。

1:トイレ

簡易トイレ(凝固剤含む)、トイレットペーパー、ビニール袋
一人一日6回程度の使用として準備します。

トイレはたとえ1日でも使わない訳にはいきません。

水洗トイレは、上下水道と建物自体の下水管が
復旧するまで使えませんね。

暫くの間は、簡易トイレが必要になります。

防災備蓄用の簡易トイレセットは、各種売られています。

価格もそれぞれで、安い物もありますが、
一番簡易で安価な備蓄としては、
ビニール袋と猫砂」が考えられます。

猫砂は、猫のトイレ用で、糞尿をシッカリ固め、消臭迄します。

あと、痔主さんには携帯用シャワートイレも必要かも。

2:乾電池、懐中電灯、ラジオ

ライフラインが途絶えた環境では、
懐中電灯の明かりや、ラジオ放送の情報を、必要とします。

これらは、全て電池を使います。
使用する機種により必要な電池を10本程度用意しましょう。

最近は手回し発電による充電機能付ラジオ&照明もあり、
これを機会に買い求めても良いかも知れませんね。

3:ブランケット、雨具、使い捨てカイロ

季節にもよりますが、冬は冷えきった環境に
避難することになりますから毛布やカイロが必要です。

また、雨中の避難や作業も考えられますから、
傘ではなくレインコートや雨合羽も必要となります。

4:軍手、帽子、ヘルメット

瓦礫の始末や他の作業時に手を保護する軍手は必須です。

あとヘルメット望ましいですが、
帽子を被るだけでも安全性は随分高まります。

お子さんは、自転車用の物が丁度良いと思います。

5:ビニール袋、ラップフィルム

ビニール袋はトイレの処でも出てきましたが、
各サイズ使い道が有ります。

ゴミ袋、濡れない保管用、仕分け用、敷物、
大きなものは穴を開けて簡易雨具にも使えます。

とにかく便袋など数が要りますので備蓄します。

ラップフィルムは、食器類に被せて使用します。
使ったあとはがせば、洗う必要がありませんね。

6:衛生用品

ドライシャンプー、ウエットタオル、ウエットティッシュ

風呂もシャワーも長期間、使えない環境で、
清潔を保つために必要になります。

日常使いから持ち出すもの

前項では、意識して買い揃えるものでしたが、
ここでは自宅から持ちだして使うモノになります。

備蓄食料でローリングストックとしたものと
同じ感覚の備蓄品になります。

素早く持ち出せるよう、持ち出し用のバックに、
物品リストを入れておくと役立ちます。

医薬品

持病薬を服用している方は、先ず1番に持ち出します。

常備薬の薬箱にビニール袋を1枚入れておけば
必要なものだけ持ち出せます。

消毒薬、バンドエイド、脱脂綿、ガーゼ、ハサミ、
包帯、テープ、傷薬、下痢止め、かぜ薬

あと、我が家ならエッセンシャルオイル
合わせて持ち出します。

僅か1滴2使うだけで、気分を落ち着かせたり、
医薬品顔負けの効果を発揮します。

工具等

ナイフ、テープ、ロープ、工具類

状況によっていは必要になることが予想されます。

大きめのバッグ、紙袋

必要なものを持ち出す際にバッグや紙袋が必要になります。

あると便利なもの

DIY用品、キャンプ用品、燃料満タンの自動車

テントや寝袋、飯盒などあれば、野外でも
それなりに快適に過ごせます。

自動車は、プライベートな空間であり、
安全な寝場所になりますし、
燃料が十分なら、エアコンも使え、
ラジオや電気も使えますから、
避難生活が随分快適になります。

非常持出袋

備蓄品の多くは、一旦緊急避難した後で、
自宅から持ち出すことを前提に備蓄しています。

それとは異なり、イザッて時に掴んで逃げ出す
非常持出し袋の中身を最後に紹介します。

紹介は、最後になりましたが、
被災時には、一番に必要なものですから、
先ず初めに、非常持出袋から用意して下さいね!


①お金
②保険証等のコピー
③飲料水
④懐中電灯と電池
⑤携帯ラジオ
⑥軍手
⑦下着類の着替え
⑧バンダナ
⑨カイロ
⑩生理用品
⑪非常食
⑫応急セット
⑬筆記具
⑭家族の写真
⑮笛

少し解説を加えますね。

①お金は「現金」が必要です。
②情報のコピーと云う点では、
 銀行口座番号や保険証書番号とそれぞれの連絡先
 まとめたものがあると、最悪の場合役立ちます。
 あと携帯が使えない場合、住所録も役立ちます。
③取り敢えず1人500mlボトル1本
⑦着替えは濡れない様にビニール袋に入れます
⑪ビスケットとチョコ、飴玉などかさばらない物。
⑭はぐれた際に家族を探す為に使います。
⑮閉じ込められた際、叫ぶより楽に助けを呼べます

なお、持ち出し袋は、家族構成や状況により、
少し大きめのリュックタイプを用います。

防災関連のサイトを見たり、我が家の状況を振り返り
リストアップしてみました。

これを参考に、
防災用備蓄品と非常持ち出し袋を整えて下さい。
明日と言わず、今日から準備しましょう!!

いつ何時、大災害が発生するか分かりませんよ!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Yahoo Bookmark

暮らしの話題


9月1日は防災の日でした。

各地で防災イベントが開催されていましたね。
テレビでも新聞でも、防災ネタがいっぱいでした。

ベタでは有りますが、防災の日を機に
備蓄食料をチェックしましたので、
こちらで紹介しますね。

生き残るための備蓄食料

色々調べてみたところ、今迄の常識だった
3日分の備蓄」は「1週間分の備蓄」へと
変わってきたようです。

南海トラフ連動地震の発生が予想され、
今迄経験したことのない広範囲の被災が
予想されるため、今迄のように直ぐに支援が
届かない事が予想されているから
なのです。

市や町など自治体も備蓄していますが、
自治体の備蓄はアテにならないようです。

私の地元川崎市の例で見ると以下の通りです。

1日1食として2日分、粉ミルクは3日分、
あと飲料水が500mlのペットボトル1本を備蓄。

3日目には都市間相互応援協定で救援物資が
届くという、想定のもとで備蓄しています。

ただし、その想定での備蓄対象は、
総人口約145万人の9.5%の人数を
カバーする13万8千人分
だそうです。

地震で自宅が全壊したり焼けたりして
避難所に居る人だけ対象だそうです。
多分避難所毎に備蓄しているものと思います。

これでは、とてもアテに出来ません。
生き残る為には自分で用意する必要がありますね!

防災備蓄品:食料偏

備蓄食料

それでは、自分で1週間分の食料備蓄を
用意出来ているか確認してみましょう。

まずは、1人1日、何をどれだけどうやって
備蓄するかリストアップしてみましょう。

飲料水
ミネラルウォーターを
3リットル
ペットボトルにて

主食
無洗米,パックごはん,カップ麺,パン,シリアル,餅を
3食分を
ローリングストックにて

副菜等
3食分
レトルト食品,フリーズドライ食品,缶詰,乾物,調味料を
ローリングストックにて

菓子類
チョコレート,ビスケット,キャンディ,カロリーメイトを
ローリングストックにて

その他関連品
調理の為の
カセットコンロ、カセットボンベ、キャンプ用品
他にも、給水を受ける為の容器
冷凍食品を入れるクーラバック
停電後直ぐにクーラーバックに入れれば
1日2日は冷蔵庫の中の食品を活用できますね。

①~④までを、家族の人数x7日分
備蓄するのが望ましい
訳ですが、
4人家族で84食分もの分量ですから
大量過ぎて保管場所に困ります。

そこで、活用したいのが上にも書いている
ローリングストック法】です。

聞き慣れない言葉ですので
次項で解説することにしましょう。

ローリングストック法とは

直訳すると「転がし備蓄法」ですね。

??

「転がし」の表現は微妙ですね。

使い回し」が適当でしょうか。

備蓄品を通常使いの食材として使い、
使った分はその都度備蓄品に補充していく。

こうして、日々使う中で
備蓄ー>消費ー>購入ー>備蓄のサイクル
回していき、常に新しい物を必要量備蓄する
やり方をローリングストック法と云います。
ローリングストック法

これなら、
特別に災害備蓄用のスペースを確保する必要も、
消費期限切れの心配も、どちらも無用
で、
気軽にストックできます。

これなら住居が全壊にならなければ、
家にあるもの(=備蓄品)を使って1週間
持ち堪えるのは容易だと思います。

日頃から、ストック品の種類と数を意識して
多めに買い溜め
しておけば、それでOKです♪

もし、貴方のお宅が、
「うちの食品庫は、近所のスーパー」みたいな
その日の分だけ毎日お買い物する家庭なら、
徐々に買い溜め品を増やしていって、
ローリングストック生活始めましょう。

もし、貴方が一人暮らしで、
「私は外食専門、家の冷蔵庫にはビールだけ」
という生活スタイルなら、ローリングストックは
お勧めしません。

備蓄品を一度買い揃えて保管しましょう。
半年か1年毎に、期限切れ食品と水の入替えを
実施していきましょう。

被災疑似体験をしよう

備蓄品が本当にこれでいいのか確認する意味で
一度週末にでも、自宅でいいので擬似被災生活
送ってみることをお薦めします。

炊飯器無しで、お米が食べられるか?
缶切りは有るか?無くても開く缶詰か?
コンロにマッチしたガスボンベか?

ためして、気づくこともあると思います。
ご家庭にあった備蓄品を工夫出来ると思います。

別記事では、防災備蓄品の紹介もしますね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Yahoo Bookmark

暮らしの話題

盗難被害急増!

猛暑の季節に信じられない迷惑な事件が続発しています!

最近、エアコン室外機が盗難にあう事件が
全国で広がっているのです。

室外機

この暑い最中、エアコンが急に使えなくなったら
灼熱地獄で本当に災難ですよね。

勿論、盗難自体も災難です。

あんな大きな物をどうやって?
パイプや電線で繋がっているのに?

こんなふうに感じる人が多いと思います。
私もそんなふうに感じました。

でも、室外機って案外軽いんですよ。
それに大概、設置状態は単に置いてあるだけです。

つながっているパイプや電線も、
後々使うつもりなら慎重に外しますが、
窃盗犯は無造作にバチンバチンと切断するようです。

パイプと電線を外せば、
ひょいと持ち上げるのは簡単です。

防犯コンサルタントの話では、
室外機は1分もあれば、外して持ち去れるそうです。

何でエアコンの室外機が?

エアコンの室外機には、アルミや銅が使わています。

それを鉄くず屋に売り渡すことにより、
3-4千円~1万円程になるのだそうです。

以前、電線など銅製の物の窃盗事件が頻発しましたが、
昨今は盗みやすい室外機が狙われている模様です。

残念ながら、室外機だけの販売はありません。

エアコンは全てセットで販売されますから、
買い直して設置してもらいます。

大きな出費となります。
大損害です!!

被害に遭わない為の対策とは!

それでは、エアコンの室外機を盗難から守る為に
どんな対策があるのでしょうか?!

対策は3つあります。

1:音で警戒!

防犯用の砂利を室外機の周囲に敷き詰めます。
上を歩くと砂利の音がして防犯効果があります。

2:光で警戒!

センサー付きのライトを室外機付近に設置します。
僅か1-2分で犯行可能ではあるようですが、
やはり被害は夜間が圧倒的に多いので、
近寄る人を照らして防犯効果があります。

ダミーでもいいので防犯カメラがあるとより効果的です。

3:太い金属の鎖と南京錠で繋ぎ留める。

室外機が容易く持ちされるから盗まれる訳です。
頑丈な鎖で繋ぎ留めてあれば、わざわざ狙いません。
ただ、パイプと電線を切断しているカッターは、
業務用の大きな物らしいので、細い鎖では、
一発で断ち切られて、意味が無いかも知れませんね。

犯人を近づけないことと、犯行に時間が掛かると思わせること!

これが防犯上効果を発揮します。

これだけ対策すれば、わざわざ時間の掛かりそうな
お宅の室外機は狙われないだろうということですね。

参考までに通販ショップを紹介します。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Yahoo Bookmark

暮らしの話題